フェレットと私

フェレットの出来事を記録していきます

ケージの準備をしよう

 

 

 

ケージ(家用・外出用)

 

 


 

我が家はフェレットをお迎えした時にペットショップにあったケージを購入しました。

(我が家はマーシャルフェレットなので他のファームと比べて小柄です

「スーパーフェレット」と呼ばれていたころよりも小さくなっているようです)

 

いろんな方のケージをSNSで見ますがこのケージを使っている方が一番多いので、迷ったらこちらのケージがおすすめです。

 

1ケージに3本まで飼育できるというお話を耳にしますが、我が家では2本までが限界でした。(ハンモックが窮屈でハンモック大きくしたら歩く場所がなくなったなど問題多発)

ケージを2つ横並びで合体させて2倍の広さで4本飼育しています。

 

ケージ選びって難しいの?

 
  • 手足挟まって怪我する心配がないか
  • トイレと寝床が近すぎないか
  • 柵の間隔が大きくてすり抜けてしまわないか(犬用ケージなどはほぼ代用不可)
  • 自分でケージの扉を開けてしまわないか(自分で開けるようになっていしまった場合はナスカンでロックします)

 

ナスカン選びにもポイントがあります

 


 

上のような穴が小さいものを選びます。

下のように穴が大きいと狭いところを通るのが得意なフェレットは通れてしまうことがあるので注意です。

 

放し飼いはできるの?

 
絶対できないとは言いませんが、基本的にフェレットは放し飼いにはしません。
・高いところから降りれないのに上ってしまう
・狭いところに入って出れなくなることがある
・知らない間に誤飲をすることもある
・小さな穴などに指が入ってパニックになり骨折なんてことも
事故が起きたら大変!!
 
飼い主が起きて家にいるときは自由にさせることはできますが、外出時、睡眠時は安全のためにケージに戻してあげましょう。
でも、たまに一緒に寝ている方もいるよ★踏みつぶさないように気をつけてね。
 

ケージにはなにをいれるの?

 
基本的には
・トイレ
・ハンモック
・ごはん
・水
・吊り下げの縄おもちゃ
があれば大丈夫!
 
●トイレ

 

小柄な女の子だったらこちらのトイレがおすすめ★

トイレに体がすっぽり入る状態でトイレをします。

なので、体がはみ出ると上手に排泄ができずに失敗することも。


 

こちらのようにさらに小さいしずもあるのですが。こちらは失敗率がぐんと上がります。

我が家のチョコ♂が赤ちゃんの頃はトイレの外で用を足し、中に入ることもありませんでした。しかし上記のLサイズに変更したらきちんとトイレができるようになりました。