フェレットと私

フェレットの出来事を記録していきます

フェレットの臭いについて

こちらに向かってくるフェレットのチョコ

 

フェレットの臭いについて

こちらがメインページです。

フェレットはイタチ科でスカンク同様臭腺を持っています。ですが、ほとんどのフェレットは臭腺除去をされているので臭いは気になりません。」
と大体のサイトに書いてあります。
これは・・・情報であってフェレットを飼っている人が書いたものではないと思います・
「好み」これ一択です。
フェレットを飼っている人の中では「フェレグランス」と言われていて、体を鼻につけてクンクンしたくなるくらいたまらないにおいです。
一方で、鼻をつまんで臭い!!!というほど嫌いな人もいます。

間違ったお風呂の回数でも臭いが変わったりします。フェレットは洗う回数が多すぎるとにおいが強くなる傾向にあるようです。

もし、SNSやテレビを見て飼いたい!と思った場合はペットショップに臭いを嗅ぎに行きましょう。臭いがダメだと里親に出したくなるほど苦痛になります。

私は小学生の頃に飼っていたフェレットが里子に出されています。家族が臭いが嫌いで習性も許せなかったためです。
そのようなことがないよにしっかり確認しましょう。

そして、最初はわからない可能性がありますが臭いに個体差があり、みんな同じ匂いではないです。いいにおいの子もいれば、化学物質みたいなにおいがする子もいます。お迎えするフェレットを選ぶときには是非においでのチェックもお忘れなく。